南方の音楽

DSC03565.jpg

先日、物欲が湧かないと書いたばかりであるが、舌の根が乾かないうちに、この78rpmアルバムを国内オークションで購入。

日本人が、バリ、スマトラ、ジャワ、ラオス、ビルマ等に出向き、フィールド・レコーディングした音源12曲が6枚のレコードに収められている。

実は、このアルバムは持っていたのだけど、8年くらい前に、イギリスのコレクターに乞われて手放してしまった。その時は、日本盤だからすぐに手に入るだろうと考えていたのだが、その後、縁がなかった。
手放して後悔したレコードのうちの一つであった。

当然(?)ながら、競争相手も現れず、簡単に落札。
有り難いことに、この類いのレコード欲しがる日本人はそんなに多くはない、と思う。

本日、手許に到着し、カビだらけのレコードを風呂場で綺麗にした後、ターンテーブルへ。
そして、気分は、東南アジアへ。。。





Barbecue Bobのレコード

  • 2013/12/07 20:31
  • Category: BLUES
DSC03564.jpg

COLUMBIA 14424-D BARBECUE BOB "It's Just Too Bad"
Rec. in Atlanta, April 11, 1929

本名はRobert Hicks. 録音の全ては、1927年から30年の間にColumbiaレコードのみ。
複数タイトルを立て続けに聴くと、似たようなギタープレイに正直、辟易する時もあるが、たまに聴くと、悪くはない。

Pagination

Utility